群雄割拠・Jリーグ風雲録

Jリーグを世界標準へ。

J1 第9節 結果

GW開催となり期待された第9節、総動員数で期待していた20万人には到達せずもここ5節では最大の動員数となった。浦和がアウェイ開催だった不運?もあったが、埼スタ開催という巡り合わせであれば20万人にかなり迫っただろうと思われる。

しかし浦和は大宮とのさいたま市同士の試合だったのだが、なぜ大宮は埼玉スタジアムで開催しなかったのだろうか。確かにホームのNack5スタジアムでやりたい気持ちはわかるが、同じさいたま市で収容キャパが少ないNack5では見たい人がスタジアムに入れない。そこはサポーターの為にも、またさいたま市のサッカーを盛り上げていく意味でも一人でも多くの人が生観戦できるように埼スタでの開催を設定するべきだったんじゃないかなと思う。以前はそうしていたこともあったのだからサポーターからも理解は得やすい。柏も動員数が見込める浦和戦はホームの柏の葉ではなく、国立でやっていた。今週はGWゆえに残念だった。

動員数で最も高かったのは日産で横浜vsガンバ戦だった。日産のキャパが多いのはわかるがこのカードで3万人も動員するとは予想外だった。そしてFC東京と広島の試合が行われた味の素スタジアムセレッソと川崎が試合をした長居スタジアムもそれぞれ25,000人を動員した。やはり大都市圏はGWなどの長期休暇における動員能力が高い。

次節もGW開催、今度こそ20万人動員を期待したいが大型スタジアムは埼スタと札幌ドームの2つだけ。ちょっと難しいか。

 

f:id:digitalmarketers:20170502033929p:plain

f:id:digitalmarketers:20170502033938p:plain