群雄割拠・Jリーグ風雲録

Jリーグを世界標準へ。

J1 第10節 結果

久々の20万人越えとなった。 GW期間中、各会場が晴天かつ気温高め、それでいて平均湿度も低めという絶好の観戦日和になった事も大きいが、なんといっても埼玉スタジアムの浦和・鹿島戦で57,000人を集めたのが大きい。これがいつもの3万台であればいつも並の…

J1 第9節 結果

GW開催となり期待された第9節、総動員数で期待していた20万人には到達せずもここ5節では最大の動員数となった。浦和がアウェイ開催だった不運?もあったが、埼スタ開催という巡り合わせであれば20万人にかなり迫っただろうと思われる。 しかし浦和は大宮との…

J1 第8節 結果

少し肌寒さが戻った今節は観客動員数が大きく減少、ここ5節でも最も観客動員数が少ない結果になった。2万人を超えたスタジアムが埼スタだけ。埼スタは小野伸二が久々に埼スタに登場ということもあってか37,000人近く動員もまだまだ本調子には遠い動員数であ…

プロスポーツクラブが覚えておくべき事

集客方法はリーグを構成数クラブ数によって変わってくる。 ・リーグ戦参加クラブ数が多い場合(Jリーグやプロバスケなど) →地元発祥の百貨店の意識で地域に細かく根ざす努力をし、強さよりも 地元密着を優先させる。 ・リーグ戦参加クラブ数が少ない場合(…

J1 第7節 結果

平均気温が25度近くまであがり今期最も暑い中での第7節は、最近の中では1番の動員数、その中でも長居の大阪ダービーとFC東京と浦和の味スタが4万人前後の動員となり数字を牽引した。今節では首位の神戸が負けて2位の浦和が勝ち首位に浮上と、首位交代劇が起…

J1 第6節 結果

ホームにも関わらず浦和の爆勝を見れた浦和サポはたったの25,000人。浦和といえば5万人を動員するアジアを代表する超ビッククラブ。天気が良いにも関わらずこの数字はさすがに寂しい。今節は前節から平均気温が5℃近く上昇して暖かかったが観客動員数は前節と…

Jリーグはマスタリーグを作ったらどうか。

G大阪の遠藤が40歳までの契約を結んだ(らしい)というニュース。 遠藤 G大阪と契約延長!パナソニック100周年の"顔"に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 40歳を過ぎると引退がチラつくのはプロスポーツでは当たり前なのですが、まだまだやれるの…

J1 第5節 結果

各地の天気がはっきりしない事もあって平均動員数は2万人割れ。久しぶりの静岡ダービーで盛り上がった静岡を除いてどこも低調。ビッグスワンはG大阪というビッグクラブを招いての試合にもかかわらず2万。少し寂しい数字。好シーズン好調で盛り上がる首位・神…

J1 第4節 結果

ナショナルダービーと多摩川クラシコの2つがあった今節。2会場で7万人の動員を記録したが他会場が渋く、平均動員数は2万人割れ。静岡開催ではJ1復帰の清水が思った以上に観客動員数があるような気がする。相手が王者・鹿島というのもあるのかもしれないが、…